払いすぎた税金を取り戻します。 ハロータイランド・ビジネス&サバイバル情報

ハロー掲示板
教えて下さい・その他

記事の投稿 記事の削除 前のページ 次のページ

( 481940 ) リタイアメントビザでの一時帰国  はるあき  (17/02/10 22:20:47)   掲示板に返信
つい先日リタイアメントビザ(1年)を取得したばかりですが、母が骨折をしてしまったため看病のために帰国しなくてはなりません。リエントリーパーミットを取得して日本に2〜3か月くらい滞在しようと思っていますが、これだけ長期間日本に一時帰国してしまうとリタイアメントビザが有効かどうか不安です。ご存知の方がいましたら教えてください。

( 481941 ) Re:リタイアメントビザでの一時帰国    (17/02/11 3:35:08) 
リエントリーの有効期限はビザ有効期限と同じです。
長期不在でも期限まで有効です。
波照間さんのばやいはどうか分かりませんが。。


( 481942 ) Re:リタイアメントビザでの一時帰国  まなを  (17/02/11 12:23:36) 
リタイアメントビザに、最低 何日以上 とか いった 条件は ないみたいです。
そのビザの有効の間は 何日帰国してもいい と思います。
わしも そのうち 半年日本 半年タイとか そんな感じにしようかとも 考えてます。
だだ 更新の時 なんか言われるかも知れませんが
あなたのやうな かんじだと そのやうに説明したらいいと 思います。
あと こっちでの 滞在中にいくら金を使ったとか
そんなことは けっこう今後 重要なポイントになるみたいなので
使わなかっても ATMでしょっちゅう おろして
履歴をつくっといた ほうが いいと思います。
1ヶ月65000バーツ以上とか 聞いたことがあります。


( 481949 ) Re:リタイアメントビザでの一時帰国  ジイ  (17/02/13 23:32:09) 
リエントリーパーミットが切れてから、タイに入国したら、ビザは無効だろうか?

( 481951 ) Re:リタイアメントビザでの一時帰国  波照間製糖  (17/02/14 12:31:33) 
むしろ、何故無効でないかも知れないと思うのか、問いたい。

( 481954 ) Re:リタイアメントビザでの一時帰国  まなを  (17/02/15 10:27:08) 
投稿者削除

( 481979 ) Re:リタイアメントビザでの一時帰国  ムトウ  (17/02/19 23:17:02) 
無効になって再取得するときに苛められそう。

( 481932 ) 羽蟻  ディンデン  (17/02/06 21:10:00)   掲示板に返信
今夜は羽蟻が多いのですが、皆さん如何でしょうか?

( 481933 ) Re:羽蟻  まなを  (17/02/06 21:28:39) 
タイ人わ 羽アリが耳にはいったら でてこないので えらいめにあうから 注意しましょうと 言ってました。
電球の下でわ 柱になったりしますので
出てきたら すぐ 電気を消して 半時間ぐらいわ
じつと 何もしないで いるのが良い。。


( 481934 ) Re:羽蟻    (17/02/07 5:17:23) 
チンチョクをギョーさん雇いましょう

( 481935 ) Re:羽蟻  駆除  (17/02/08 10:38:41) 
シロアリ、ゴキブリ、ネズミのほか
ヤモリも発生中。


( 481936 ) Re:羽蟻  makoto53  (17/02/08 15:22:04) 
家守は駆除しないでね。

( 481927 ) 最低賃金  LL  (17/02/02 15:21:04)   掲示板に返信
タイ最低賃金は、いつの間に10バーツ上がったのですか?

( 481928 ) Re:最低賃金  まなを  (17/02/02 19:55:44) 
今年の1月1日から5~10バーツ上がったみたいですね。
それでも安すぎですが、、
物価もかなり上がってますね。。


( 481930 ) Re:最低賃金  波照間製糖  (17/02/05 15:57:44) 
おヤッさんは何でそんな民草の情報に詳しいの。



( 481931 ) Re:最低賃金  まなを  (17/02/05 18:12:38) 
民草って、、、 まぁ そんなに 詳しくわ ないですが、
タイ人の貧乏人と 話す時は よく その人の給料聞きます。
うちの 家主の 女中頭わ 18の時からつかえてて
今48歳で 15000バーツ ボーナスが 2ヶ月ぶんです。
この家主わ どえらい キーにゃお で、 こないだ
洗濯機が壊れた時 どこかから 物凄く オンボロを
持ってきたので 頭にきて 新しいのを 買わんかったら 出て行く! と 言ったら やっとこさ いいのを 買ってくれました。
そして その オンボロわ チェンマイにある 別荘で使うと 言ってました。
こんちんの 大金持ちです。。
こいつとは ほとんど 話しません。
女中頭が わしらの 世話役です。
市井の風景と ゆうか、 民草の ほうが なんか 良いです。。

( 481915 ) トランプむかつく。。  まなを  (17/01/29 22:13:31)   掲示板に返信
トランプのばか と プーチンのばかが、
ISを 皆殺しにすると 言うとるが、
そんな事わ絶対出来ないと思う。
アリを殺すやうなものです。


( 481916 ) Re:トランプむかつく。。  まなを  (17/01/29 22:26:40) 
ゆいわすれましたが、近いうちに
おおきな テロが おこると 想います。。


( 481917 ) Re:トランプむかつく。。    (17/01/30 12:51:10) 
テロリストにも武器を買う資金も必要ですし、生活費も必要です。
武器を買っても使い方を指導されないと使えません。
彼らのバックにはイギリスやアメリカがいると考えるのが自然です。
CIAと彼らの手先は怖い。


( 481921 ) Re:トランプむかつく。。    (17/02/01 6:22:56) 
そろそろおっきいのくるよ。

( 481939 ) Re:トランプむかつく。。  まなを  (17/02/10 22:16:52) 
アメリカの闇サイトで トランプを暗殺する為の募金運動が あって
結構な額が たまってるらしい。。
しかし 考えたら ルーズベルトとか、アメリカの大統領ってゆうのわ ろくなのが いないと 思った。。
トランプを 殺せ とゆうのわ いかんと おもいますが、
反対勢力を 殺すとゆうのも 間違ってる 想います。。

( 481908 ) 大火災か  はて  (17/01/28 1:16:43)   掲示板に返信
オンヌット裏へ消防車、レスキュー車100台以上が急行

( 481909 ) Re:大火災か  波照間製糖  (17/01/28 11:50:58) 
ニュースでスラムが燃えてた奴かな?

バンバン燃えてるのに、水がチョロチョロで全然届いてなかった。

( 481898 ) TM.30   波照間製糖  (17/01/25 12:33:44)   掲示板に返信
連続スレ立てで申し訳ないけど、俺はこの3月にNon-OのVISA更新なんだけど、90日レポートでも、このVISA更新でもTM.30の半券?って必要なみたいね?

今調べてたら、放置してた昔の法律を厳格に適用し始めたってことらしいんだけど、これ厄介だよね。

何が厄介かって、タイ入国して宿泊の度に24時間以内にイミグレに届け出てTM.30を更新しなきゃいけないとか?!

しかも、それ忘れるとホテルや個人宅のオーナー罰金。 
つまり、俺が自宅に泊っても24時間以内に妻がイミグレに届け出ないと罰金だと?!

多分、この一年以内に厳しくなったんだろうけど、どうすんのよ?!
オレ、今回の更新で確実に突っ込まれるよ。

他人のブログで申し訳ないけど、良く書いてあるんでURL張ります。
以下引用

>旧チェンマイ・イミグレーションの移転とTM.30(外国人を宿泊させた場合の届出)の半券および罰金について
http://thai-longstay.seesaa.net/article/443812604.html
http://thai-longstay.seesaa.net/article/444484482.html

どうもチェンマイはバンコクより厳しいようだけど、シラチャでも適用されているらしいし、バンコクでも???

まなをのおやっさんは、一々、一時帰国の度に大家に申告してるの?
それとも、実力者で軍にコネがあるから平気なの???


( 481899 ) Re:TM.30   makoto53  (17/01/25 15:27:44) 
自分のコンドに泊まる私も申請必要?

( 481900 ) Re:TM.30   波照間製糖  (17/01/25 15:52:01) 
どうなんだろうか? そう解釈している人は多いようだが。

Businessと書いてあるから、営利目的で泊める場合だけなのだろうか?
しかし、Business=Commercial と解釈して良いんだろうか?

http://www.immigration.go.th/nov2004/en/doc/Immigration_Act.pdf
このsection38を参照してくれ。
解んないと思うが・・・

俺はなぜか8ページ以降が表示できないんで、§38が見えない・・・


( 481901 ) Re:TM.30   まなを  (17/01/25 16:00:14) 
次のエクステンションわ 五月なんですが、
その時になんか いわれますかなあ?

90日わ 以前 家賃がいくらとか 聞かれました。
大きな家で65000だ と言ったら きゅうに 態度が
かわって えらい親切なあつかいでした。
蚊が多いと言ったら 庭にレモングラスを植えなさいとか、、

全然コネなんかないです。
でも 裏のファランがオーナーのライブハウスが うるさいので なんとかしてくれ と ゆうたら
その後 すぐにライブはなくなりました。。
どなり込んでいってきた と言ってました。。
すごいです。。

帰国後に届け出なんか、してないし
バンコクでそんな事してる人はいるのでしょうか?
チェンマイ辺りは、きびしいとゆう話ですが
バンコクもいずれそうなるのでしょうかね?


( 481902 ) Re:TM.30   波照間製糖  (17/01/25 17:01:29) 
>大きな家で65000だ と言ったら きゅうに 態度が
かわって えらい親切なあつかいでした。

解ってはいたが、うちの10倍かよ!!! 佐藤かよ!!!

俺もむかーし、怖いものが無い頃、ラムヤイ市場で80バーツで買ったホテル従業員用の、渋いなんちゃってマットミー正装シャツ+黒革靴でチェンマイのイミグレ行ったら、職員が奥から出てきて申請書全部書いてくれてコピーも全部勝手に取ってくれて、ワイで送り出されたことがある。

隣の窓口のファランは「ボールペン貸してください」、職員「ああ、向こうに売ってるよ。」って感じで、俺は最後に手数料要求されたら?とか、バレたらどうしようかとドキドキだった。

まあ、バレるって、なにも嘘はついてないんだが。 

帰りは「あれ〜? 運転手の野郎、またどっかで油売ってんな〜!!」って感じでイミグレから歩いて出て、見えないところからトゥク拾って急いで帰った!

>帰国後に届け出なんか、してないし
バンコクでそんな事してる人はいるのでしょうか?

だよねえ?! 大丈夫だよねえ? 
なんで俺みたいな小市民ケーンを虐めるのだろうか?


( 481903 ) Re:TM.30     (17/01/26 9:02:33) 
坊やだからさ

( 481904 ) Re:TM.30   波照間製糖  (17/01/26 13:10:31) 
で、結局、ちぇんわたなで90日、或いはVISA更新でTM30を要求された人っているの???



( 481918 ) Re:TM.30   波照間製糖  (17/01/31 13:56:35) 
チェンワタナに行ってきました。

結果的にはTM30は必要有りませんでした。
前回の時にくれたレシート?は必須のようです。

Non-O の更新が思いやられます。


( 481919 ) Re:TM.30   まなを  (17/01/31 19:54:23) 
前回にくれたレシート 必須 って、あれ なくしたら
2000バーツとられますよ。。
前にとられてるやつ 見て それから 大事にしまってます。。


( 481920 ) Re:TM.30   波照間製糖  (17/02/01 1:23:25) 
マジで?! その2千Bの根拠はなんだよ?!全く。 

あれって実質、バーコードと名前と、次回のレポート日しか書いてないよな?
で、バーコードってのは国籍とパスポート番号。

だから、イミグレの端末から調べればすぐ確認できるはず。



( 481922 ) Re:TM.30     (17/02/01 6:24:52) 
端末から調べるためにはバーコードスキャンが必要だべよ

( 481923 ) Re:TM.30   まなを  (17/02/01 10:56:19) 
だいぶ前の話で、ちぇーんわたなが、閉鎖されてて
倉庫みたいなとこにイミグレがあった時
ファランが あの紙なくした 言うてて
そしたら 警察署に行って 紛失届けだして来い 言われてて
なんやかんやで 金だしてまして、、 あれって
ゆすりだったんですかね?
それから わしわ あの紙 大切に扱ってます。
でも 出国時空港で あの紙 だせって 言われた事ないんですね、、
誰か90日 なんか無視してるって 人はいてないのですか?
意外と 無視してもOKだったりして、、


( 481924 ) Re:TM.30   波照間製糖  (17/02/01 22:55:36) 
バーコードはスキャンできなければ下の記号をキーボードから打ち込めば良いだけなんだが。

近所のロータスなんて、3割はスキャンできずに手で打ち込んでる。

しかし、おやっさんはパスポートに紙を挟んでおいてないの?
俺は貰ったらすぐ、ステープラーでパスポートに留めちゃうよ。

90日レポートは、ベンガリもネパーリも「そんなもん、行ったこと無い」って言ってたな。


( 481925 ) Re:TM.30     (17/02/02 1:01:01) 
90日経つ前に出入りしてたらレポート要らんでしょ。

( 481926 ) Re:TM.30   まなを  (17/02/02 11:49:28) 
わしわ パスポートにわ ホッチキスわ出来るだけ使いません。

こんど バンコク -那覇 、 ローコストキャリアの
ピーチ🍑アビエーションが片道9980円からで、
運航するらしいです。
安いですね。。
ブタ喰いに行こうかなぁ。。


( 481929 ) Re:TM.30   波照間製糖  (17/02/02 22:12:41) 
それと、先日までやってたジェットスターの成田ー沖縄 片道1,900円を組み合わせて、ドンムアンー那覇ー成田 を24,000円で往復する計画を立てたが、4月の搭乗日のピーチエアの値段が出て無くてあえなく撃沈。


( 481891 ) エアコンバス  波照間製糖  (17/01/23 12:09:09)   掲示板に返信
毎日寒さと苦闘しています。

1,暑いエアコンバス       皆無 ※エアコン故障は過去二回遭遇
2,ちょっと暑いエアコンバス   3%
3,丁度良いエアコンバス     20% 
4,ちょっと涼しいエアコンバス  30%
5,寒いエアコンバス       30%
6,凄く寒いエアコンバス     17% ※途中下車を検討するレベル

66番のイミグレに行くエアコンバスなどは、5と6の間くらいです。

車両個別の寒さもありますが、面白いことに路線と車両のモデルによっても、寒さの傾向があります。

今朝のバスも寒くて、今、体調悪いです。


( 481892 ) Re:エアコンバス  まなを  (17/01/23 16:20:47) 
バスわ 最近のらんように なったから、、あれですが、
BTSとか ここまで きかさんでも ええやろ ゆうぐらい 寒いですね。。

こないだ 9月ごろに日本に帰って バスに乗ったんですが 全然冷房きいてないんですね、
タイ人夏に日本に行ったら 暑い暑い ゆうとるのかな?


( 481894 ) Re:エアコンバス     (17/01/25 2:37:07) 
先日からイミグレのサイトから90日レポートをしようと思っているのだが、アクセスできない。

IEじゃないとダメらしいが、IEでもアクセスできない。
「このページは表示できません」 とだけ出る。

誰か最近、ネットでのレポートに成功した人は居るのだろうか?


( 481895 ) Re:エアコンバス    (17/01/25 9:50:54) 
オンライン申請はだいぶ前から受け付けなくなってます。今は申請用紙以外にもう一枚、身元保証みたいな用紙も出さないとだめだし。

( 481897 ) Re:エアコンバス  波照間製糖  (17/01/25 12:06:55) 
質問したの俺だけど、やっぱ使えないのか・・・だせ〜

3か月前にチェンワタナでやった時には、従前通りの一枚の紙で、待ち時間は3時間くらいあったが、カウンターに呼ばれてからの手続き自体は30秒で終わった。

友達によると、チェンマイのイミグレでは、他に面倒な紙がいるようになったらしい。
TM30だっけ?

ググるといくつかブログが出てくる。
取りあえずチェンワタナはまだ要らないのかな?

ローカル向けアパートの金持ちオーナーにこんな面倒掛けたら、もう、外国人要らないや、ってなっちまうよ。 

( 481882 ) 2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  七氏  (17/01/22 0:32:15)   掲示板に返信
タイの運転免許証を持っていましたが、免許証の期限がタイ歴2558年(西暦2015年)9月18日となっていました。

2年前に更新しなかったのは、タイ国外にいたためです。

これをタイの陸運局に持っていって更新できるものでしょうか?

ノンイミOビザ持っています。住所は変わっていません。ダメなら大使館に行って日本の運転免許英文翻訳と在留届証明を取得して、最初からやり直しするしかないのですが、タイならではのショートカットがあるかなと思っています。

月曜日にタイ陸運局に確認しますが、その前に諸兄からの情報も予習用の参考にできればと思っています。

何卒宜しくお願いします。m(_ _)m


( 481883 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  ユン  (17/01/22 19:34:34) 
インフォメーション受付のババアの所によらないで、直接番号カウンターに行く。
ダメ元だよ。


( 481884 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  免許  (17/01/22 19:46:32) 
運が良ければ適性検査と研修映画観るのみ
悪けりゃ筆記試験と実地も


( 481885 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  波照間製糖  (17/01/22 20:44:01) 
- ขาดไม่เกิน 1 ปี
ทดสอบสมรรถภาพร่างกาย อบรม 1 ชั่วโมง

- ขาดเกิน 1 ปี ไม่เกิน 3 ปี
ทดสอบสมรรถภาพร่างกาย อบรม 1 ชั่วโมง สอบข้อเขียน

- ขาดเกิน 3 ปี
สอบใหม่ทั้งหมดครับ
https://pantip.com/topic/31270910

だそうです。

真ん中だから、身体機能検査と講習1時間+筆記試験 ですね。

交通省の公式サイトはこっちです。

https://www.dlt.go.th/th/driving-license/view.php?_did=81

กรณีใบอนุญาตสิ้นอายุเกิน 1 ปี แต่ไม่เกิน 3 ปี เพิ่มขั้นตอนการสอบข้อเขียน



( 481886 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  まなを  (17/01/22 21:42:29) 
実地って、
はい、前に行って、、
はい、 バックして、、
良し OK.
そんなんですから
事故が多いはずや。。


( 481887 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  七氏  (17/01/22 23:25:04) 
皆様ありがとうございます。

ちなみに大使館に行って、在留届証明書も準備しなければ行けないのでしょうか?
ワークパーミットは持っていません。


( 481888 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  波照間製糖  (17/01/23 1:28:15) 
俺が取ったときの実技は、前進、後進して縦列駐車だった。

俺の前のオヤジは、自分の受験用トラックを試験場まで自分で運転してきた。

もう、何十年も無免許だったらしくて、その椰子の実運搬トラックも、シートベルトは勿論、バックミラーも、屋根さえも無い、アメリカ軍がベトナム戦争で置いていった軍用6輪駆動トラックだった。。

試験官も他の受験者の手前、苦笑しながら「免許を取ってくれるだけでマシだから。 運転技術は充分だから、とにかく安全確認だけはして下さい。」と言っていた。

そのオヤジは、検問で毎回無免許の罰金(袖の下?)を払うのが嫌で免許を取ろうと思った、そうだ。


( 481889 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法     (17/01/23 2:03:54) 
実技で車両持ち込みって、車無い人はどうするのよ?

( 481890 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  波照間製糖  (17/01/23 8:32:01) 
普通は車持っている人と一緒に、その人に運転して貰って行ってた。

無い人は貸す業者が居たんじゃないかな?
俺自身はどうだったっけ?

ATとMTの区別してないから、AT持ち込んで受ける人もいたんだと思う。


( 481893 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  七氏  (17/01/23 18:45:14) 
本日モーチットに行ってきました。
受付無視で言っても受付に池と前途多難の雰囲気。

結果は5時間講習を受けろとのこと。

諸兄から教えてもらった陸運局URLの執行後一年から三年未満のページをタブレットで見せても、そのURLが間違えているとの一点張り。
英語が分かる会社のタイ人知人と行ったので、彼からも聞いてもらったのですが同じ結果でした。

こうなるとタイお得意の正解探しになって時間の無駄になるので、日本の免許から書き換えにする事にしました。七百バーツくらい追加かかりますが、精神衛生上、必要と割り切る事にします。

皆様ありがとうございました。
m(_ _)m



( 481905 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  七氏  (17/01/26 19:46:58) 
追記です。

今まで持っていた免許証を失効して、新しく取り直すことはできないとのこと。

結局5時間講習を受ける事になりました。

モーチットですが、役人は、ただメダーイメダーイと騒ぐだけで、何がどうダメでその根拠を英語で説明しない。できない。首都の陸運局本部で外国人窓口です。

タイ語が分からないと精神衛生上、結構つらいですね。


( 481906 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  波照間製糖  (17/01/27 9:40:23) 
乙です。

結局向こうの言う通りにせざるを得なかったと。

なんっつーか、タイって法律だけはコピーかも知れないけど、先進国並のものがあるんだけど、その運用がバラバラなんだよね。

だから、キッチリ守ろうとすると、今度は役所の方が・・・って、書き出すと終わらないんで、止めときます。

「嫌なら帰れ」仰る通りです。 居ますよ俺は!!!

ま、帰るかも知らんけど!


( 481907 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  まなを  (17/01/27 20:25:38) 
トピ主さんの 気持ち よくわかります。
でも まだ インドより ましですよ。
インドでわ 「NO!」と 一回 言われたら、
絶対 ダメで、すじも 何もありません。。

こないだ とーもーで、 新しいパスポートへ の書きかえをしたんですが、
すごく 待たされそうなので その間に 90日レポートを したんです。
90日の女性の係官が
「新しい パスポートへのかきかえが すんでから
来なさい」
書き替えが済んでからしか駄目 って言ってたんですが、
今 待ってるとこです。
って言ったら そうか、そしたらいい、やったげる。って言ってくれて。助かりました。

波照間さん 、、なんか 日本にかえろうかな?
って気になってるんですか?
今年は わしわ 3回 帰る予定です。。
今まで 年一回だったんですが、、
でもわしわ 多分帰りません、
青山(せいざん)ありです。。



( 481910 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  七氏  (17/01/28 11:57:32) 
インドよりはましですか・・・。マシマシ。

じつは、タイ語が分かるパキスタン人のおじさんが最後は通訳に入ってくれて、それで陸運局のおばさんも、こちらが何を知りたいのかをわかってくれた感じです。

私がタイ語ができないのも原因なのですが、役所本部外国人窓口でこの状態ですから、疲れますよ。

5時間講習も、こちらが聞くまで、いつ何時でそれを受けるためにはどうすれば良いのか?の説明も無し。毎週木曜日朝9時からと決まっているらしいのですが、来週は満員。しかもそこに行ってわざわざ予約しなければいけない。しかし諸兄がおしえてくれました陸運局のWebサイトに一切書いていない。

いずれにしても、そんなに講習を受ける人が居るのならば、紙に印刷して窓口においておけっていうの。そうすればお互い楽ちんだろうよ。と思いますよ。暇すぎてリリアンみたいの編んでいる窓口おばちゃんもいるくらいなんだから。

ミャンマーが本気出したら、タイはおいていかれますね。





( 481911 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  七氏  (17/01/28 12:00:13) 
追記です。

プラユット先生には、役人がどうあるべきかの教育もお願いしたいと思っています。

先生、色々大変とは思いますが、明日のタイのために頑張ってください!



( 481912 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  波照間製糖  (17/01/28 15:39:22) 
やっぱり、ピストル持ってる人がトップだったら、公務員の接遇は良くならないと思いますよ。

□の時は、もう、ビックリするくらい接遇が改善されたんですけどね。
戻りましたよ。 完全に。 特にトーもー関係はね。


( 481913 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  松田猛  (17/01/29 18:43:30) 
待遇良くても悪くても、タイの役人の質は変わらないと思います。

西部警察 松田刑事みたく、銃口を口に突っ込ませるくらいやらないと。



( 481914 ) Re:2年前に失効したタイの運転免許証の復活方法  まなを  (17/01/29 22:08:57) 
そーゆーのも 確かに 良いのですが、
そのばやい その 松田にあたる人わ
物事をすごく良くわかった 人でなかったら いけません。。
その上に立つ人間が、バカだったら 、、
この国わ そんなかんじだから
この国わ いつまでたっても 、、
まぁ そんな国に 住んでるわしらも、、
いややったら 帰れ なんですが、、
帰った日本も 寒いから のお。。。
わっと しゃるあい DO.。。

( 481845 ) ドンムアン空港  鯖井  (17/01/17 20:29:28)   掲示板に返信
こんにちは、鯖井です。

昨日、スワンナブーム開港後、初めてドンムアンを使いました。

いやードンムアン良いですね。日本亭はありませんが、富士レストランがあるからOK。お水も500ml 10バーツで売っています。

時間があったので、アマリ近くの屋台で一杯引っ掛けました。

諸兄のドンムアン思い出語ってください!



( 481846 ) Re:ドンムアン空港  まなを  (17/01/17 21:07:57) 
おお、さなーむびん どんむあんか、、
なつかしいのお、、
昔わ 貧乏であったから 、日本から あそこで降りたら
いつもバスで 市内まで出てたのだが、
これがまた 大変だった、が、 そんな事も 楽しかつた。。
インドえ行くので 荷物は いっぱいあつて 重いトランクを持って 走り回ってをった。。
タイは 切符を買うだけの 経由地だった、、
こんなとこわ ジジイになったら 来るとこだと 想ってた、 で、
そうなった。。


( 481847 ) Re:ドンムアン空港  波照間製糖  (17/01/17 22:24:46) 
降り立つと、むっと押し返されるような暑く湿った空気と、独特の臭いがしたもんだよな。 夜なんか着くとオレンジのナトリウムランプが暗くてなあ・・・

で、上の道がなかったから、いっつもラクシープラザ(まだ出来てなかった)の辺りの交差点が大渋滞こいてて、下手すると市内から空港まで2時間以上掛かった。

一度下痢してたとき、王様の車列渋滞でウンコ漏らしそうになって脂汗ダラダラだったわ。

空いてると20分くらいなんだけどね。

だから、全く時間が読めなくて、またオーバーブッキングなんかも良くあったから、絶対逃せないフライトで、早めに行ってチェックインしようと思ったら、渋滞3時間余裕+フライトの2時間半前に行くんで、フライトの5時間半前に市内を出た。

つまり、市内のアパートを出てから飛行機に乗るまでと、飛行機に乗ってから成田に着くまでの時間が殆ど同じだった。

たまたま道が空いてたりすると、もう、どうしようもなく時間が余っちゃって、AMARIの陸橋渡って外の安いマッサージ屋で時間潰したりな。


( 481848 ) Re:ドンムアン空港  まなを  (17/01/17 22:31:24) 
昔わオーバーブッキングで ビジネスになったこともあったのお、、
JALde ビジネスになった 事がある、
あれわ 大当たりだつた。。
そんな 楽しみが 最近わ無くなった、、、

雲助タクシー 多かったのおお、、
今まで殺されなかっただけでも ラッキーだた 思つてをる。


( 481850 ) Re:ドンムアン空港  波照間製糖  (17/01/17 22:38:47) 
グレードアップは殆ど無かったなあ。。。
2回も無かったかも?

色々テクニックがあるんだよね。

わざわざカウンタークローズのギリギリに行くとか、預け荷物もたないとか・・・
サッパリした服着とくとか。


( 481852 ) Re:ドンムアン空港  まなを  (17/01/17 22:42:30) 
一回
すいませんが 席がないので グレードアップ させていただいて いいでしょうか?
って 言ってくるんです、、
なんだ? それわ? と おもっつたが
仕方ないですね良いですよ、、
っと 言った
凄く 良くて もう少し のっていたかった、、
わしわ 5回位ある、、
顔かも、、な?


( 481853 ) Re:ドンムアン空港    (17/01/17 23:34:26) 
ドンムアンは駐車場がいつも満車だからなあ


( 481854 ) Re:ドンムアン空港  makoto53  (17/01/18 11:12:34) 
ドムアン空港からプラカノンまで高速代がスワナプームの倍以上かかる。レストラン富士でお茶をかうと、税金がかかる。空港内は免税じゃないの

( 481855 ) Re:ドンムアン空港  鯖井  (17/01/18 11:20:51) 
交通費はどこに住んでいるかによって変わるので、致し方ないと思います。

出国手続き後の制限エリアで、富士レストラン非課税だったよ。

もし税込みになっているなら、面倒でしょうが富士レストラン本部に聞いてみるのも手かもしれません。その場でスタッフに聞くのも良いかもしれませんが、現場のスタッフは本部の指示に従っているだけですので、解決できないと思います。


( 481856 ) Re:ドンムアン空港  まなを  (17/01/18 11:56:00) 
関空のTAX FREEの とこで タバコを一箱買うと
TAX FREEに なら無い。。
あれ なんで なんでしょうかね?

アイパッドを 買おうと 思ってるんですが、
日本でアマゾンでかうのと バンコクの 空港の免税で買うのと どっちがいいのですか?
教えて下さい。。


( 481858 ) Re:ドンムアン空港  波照間製糖  (17/01/18 12:27:09) 
>顔かも、、な?

てっめ〜ジジい!!! おぼえてやがれ!!!

>レストラン富士でお茶をかうと

俺はドンムアン使ってた頃は、日本食なんて全く喰わなくて平気だったな。
っつーか、富士無かったし。
それより毎日本場のタイ飯がタダ同然(昔は金があった)で喰えて天国だと思った。

午前4時頃、ナナがはねてからガソリンスタンド前のクウェティオガイの屋台で喰ってると、さっきまで店に居たオネーチャン達がゾロゾロと来る。

席を詰めてワイワイやりながら先に食い終わり、おにーちゃんに全員分を払う。 おねーちゃん達のワイに送られながら「ワッディー、ワッディー」とエロ親父全開で道を渡り、フードランドで牛乳とパンを買って、Soi5のパクソイでタクシーを拾う。

25番の終夜赤バス+モーターサイでも良いんだが、さっき奢ったばかりのオネーチャンに会うととてもなまらぶっちでーじ気まずいんで、タクシーに乗る。

8人に奢っても200B。 店でドリンク奢るよりもずっと効率が良い。
しかも、店でいくら奢ってもワイなどしたことない子が、きちんとワイしてくる。

ドンムアン当時のナナを語ってしまいました・・・


( 481859 ) Re:ドンムアン空港  まなを  (17/01/18 13:22:53) 
全然違う旅してたんですね、、
わしわ いつも 今の嫁と一緒で、
まず ドンムアンを出たら29番の赤バスで
ファラんポーンに出て、チャイナタウンの方へ行く。
最初は 知らずに楽宮に 泊まった。
あそこを知ってる人いますよね?

その後は July
10万円のTCを ファランポーンの
銀行で替える これが一番良かった。

あの頃 ミーナムが5~10バーツだった、
1バーツが10円とか 五円だったから、、、
こないだ 近くのミーナムやで かにみのはいった
ピセーを 食ったら120ばーつだった。。
まっ、それでも安い、、


( 481860 ) Re:ドンムアン空港    (17/01/18 13:35:04) 
初めてのドンムアンは、まだ平屋だった。イミグレのカウンターは、3つだけ。

荷物は、お椀を逆さにしたような金属製のターンテーブルに上から落ちてくるシステムだった。

空港から市内までには検問所もあった。道の両側には運河があった。

Air SIAMが懐かしい。


( 481861 ) Re:ドンムアン空港  こてっちゃん  (17/01/18 14:57:24) 
前に書いたか忘れたけど、今はスワンナプームにもFUJIレストランが!

あの、2Fと4Fの間のレストラン街の一番奥ね!

場所が悪いのか、先週、ほとんど客が入っていなかった!


ドンムアン空港かあ、懐かしいねえ。

私はTGとNHで数回、アップグレードしてもらった事がある。

顔というよりは、上客かどうかじゃないかなあ。

俺なんかTGのマイレージのTGのタダ券エコノミーだったけど、
ゲートで名前呼ばれてCクラスになって、自分でも驚いたよ!



( 481862 ) Re:ドンムアン空港  まなを  (17/01/18 22:00:59) 
いやいや、、
やっぱし 顔やと想う。。
性格は顔にでるらしい。。


( 481864 ) Re:ドンムアン空港    (17/01/19 0:16:39) 
バン週はいつもエンプティだったな。

( 481865 ) Re:ドンムアン空港  鯖井  (17/01/19 0:51:19) 
鯖井です。
レスありがとうございます。。

空港利用税の500バーツキャッシュが無くて彼女に借りて、でもそのあと5000バーツで返したり。

日本亭も懐かしいな。しょっぱいかつ丼とかwww。


でも今日のドンムアンも良いですよ!


まだまだ続けていきませう!


( 481866 ) Re:ドンムアン空港  波照間製糖  (17/01/19 14:23:18) 
>かにみのはいったピセーを 食ったら120ばーつだった。。

俺、こないだバーンモーの屋台で蟹チャーハン喰ったら80B。
このやろ〜!!!っと怒ろうと思ったが、友達がいたので我慢した。

やっぱ、蟹って高いんだよな。

>Air SIAMが懐かしい。

トンデモナイ大御所が出てきちゃったよ?!
それって、50年前?!

今、Air SIAMググったら、結構汚い終わり方だったのね〜
っつーか、タイ政府がエグかったのか?

>空港利用税の500バーツキャッシュが無くて彼女に借りて

これ、俺の友達が利用税のチケットを買うブースで「あっ!!足りない!!」って騒いでたんだよ。

そしたら、ブースの美人のおねーさんが「じゃあ、あるだけで良いわよ」って負けてくれたんだよ。 

信じられるか? 税金だよ? これを負ける権限をブースの美人のおねーちゃんが持っているんだよ?!

成田じゃ、空港長に頼んでも「お前バカなの?!」って言われるだけだろ?

そう、俺はあの時に、”日本は逆立ちしても勝てないモノがタイにはある。”と思ったんだよ。


( 481875 ) Re:ドンムアン空港  makoto53  (17/01/20 13:09:44) 
Air Siam 日本からの安いハワイツアーが使う航空会社で、破たんした時ハワイにいた人が帰れなくて、それを救済したのがPANAM。そのパンナムもとっくに亡くなった、兼高薫や大相撲の表彰式で有名だったんだけどね。
ドムアンのレストラン富士のお茶、表示額通りの金額用意したら端数が出て、「なぜ」と聞いたら「TAX」と、間違えたんでしょうね。


( 481876 ) Re:ドンムアン空港  まなを  (17/01/20 14:19:48) 
エアーサイアム 思い出しました。
たしかえらい借金を踏み倒したんですね、、
その頃アエロフロートを使ってて
こんなとこは 危ないと おもったのを 思い出しました。。

しかし 飛行機の中で つい最近までタバコが吸えた。。
あれも えらい迷惑だったんでしょうね、吸わない人にしたら、、

( 481836 ) 血液検査  しんちゃん  (17/01/15 0:57:31)   掲示板に返信
先日WP申請の為、シラチャの某大手病院で健康診断を受けてきた。血圧とレントゲンと血液検査。血液検査は梅毒の検査の為なのだそうだ。

ひと通り終わり最後に医者と話をする事になった。日本人患者が多いせいか日本語が話せる女医だった。カルテを見ながら
「アナタ、ケツエキケンサ、バイドク、アリマスネ」
「ハッ?」
心臓がバクバク言い出して体の力が抜け、あんな事やこんな事が頭をよぎった。がここ何年かはその手の事はしていない。震える声で女医にタイ語で聞いた。「も、もう一度言ってください。」
「あなた梅毒の血液検査しましたね?」
「したともさ。で、梅毒があったのか?」
「いいえ、ありませんでした。」

バカヤローと大声で叫びそうになった。



( 481837 ) Re:血液検査  波照間製糖  (17/01/15 9:23:32) 
梅毒の血液検査項目があった、ということか。。。

しかし、梅毒の検査って今どきどうなのよ???
もちろん、撲滅されたわけではないけれど、WP発行要件の項目として。

HIVなら、まだワカランでもないけど、HIVの方がずっと後から出てきて、”人権”みたいのが絡んじゃったんで、”人権”に関心が無いどこかの一党独裁国じゃないと項目に指定出来なくなっちゃったんだろうね。

>心臓がバクバク言い出して体の力が抜け

ああいうときって、精神で肉体ってコントロールできるんだな〜って実感するよな。
ただ、自分の意思でコントロールできる程じゃないんだけど。

>バカヤローと大声で叫びそうになった。

それをやっちゃうと「いーぷんちゃいろーん」とか言われるんだよな。


( 481841 ) Re:血液検査    (17/01/15 17:18:46) 
今、日本で梅毒おお早りです。

( 481842 ) Re:血液検査    (17/01/16 6:06:57) 
血液をアルカリ性にしろ。

記事の投稿 記事の削除 前のページ 次のページ


*掲示板の利用は、各利用者自身の責任のもとに行ってください。 ハロータイランドは掲示板に掲載された内容については原則的に関知しないと同時に、 それに起因する損害・トラブルについても一切法的な責任をおいません。 但し、ハロータイランドは掲示板に掲載された内容が当サイトにふさわしいものでないと 判断した場合には、そのコンテンツを削除する権利を有します。