あやしいアジアの電気街などなど

アジアの理工系市場での怪しい情報を中心にご紹介します。

寒む....タイに負けた

2007-05-08 | タイ
またまた半年ぶりの更新です。
またGWにかけてパタヤとバンコクに11日間行ってきました。
今回は完敗です。まずパタヤではほとんど毎日雨。釣りをすれば海にズリ落ちる。リールと竿も水没する。手足に多数の擦り傷。何も釣れん。干潮で魚いない。おまけに半田コテが初日に壊れる。円安でさらに低グレード700Bのインド系ホテルに泊まるとクーラー停められない。風邪引く。咳こんこん。頭フラフラでビールグビグビ6日間過ごす。WGの55にはフロアになぜか風呂があるし猿が2匹入っている。20Bせびられる。オマケにお気にサンダルは壊れる。パタヤからバスでバンコクで移動。113Bなり。バンコクはBTSの工事でバンナー交差点付近。道路激込み。バンコクでもほとんど雨。でも負けずに定番エリアとナナ付近を徘徊。旧友に再会。2万円ホテルの掃除のオババに初日に盗難にあう。お気にの中華街、インド人街などマニアっくなところは数回しかいけず。完全敗北の毎日でした。お土産は2006年9月に見つけたタイ陸軍裏の制服帽子バッチショップでタイと日本の国旗ワッペンです。また今度は7月に家族ズレ(俺はツアコン代わり)で1週間行きます。黒いザックに日本とタイの国旗のワッペンをザックに付けているのは私です。11月頃にはリベンジさわやかタイランドオバチャンには負けないぞツアー(参加者1名)を予定してます。その時には超丸秘スポットでも探してきます。ちなみにパフラット以外の定番スポットが安泰なことは確認してきましたので大丈夫です。

WS007SHにBluetooth内蔵したよん。

2006-11-26 | PDA&PC
今回、タイに10日間行く前にタイぶらつき用にナビやらPDA用MAP、Bluetooth-GPSやらを探し、入手手配しておりました。WS007SHには一応USBホスト用L型アダプタをつければBluetooth接続できることは知り入手しておきましたがBluetoothのUSBドングルが旧バージョンのVer1.2クラス2orクラス3じゃないので日本では結局テストできないまま出発してしまいました。タイではパタヤの日本食屋の「大阪」の隣のPCビルでBluetooth旧バージョン(Ver1.2クラス2)型番ES-3882-320Bを見つけて購入しました。これが揃ってやっとGPSやらナビソフトやらは動くようになりました。Blueotooth経由でAIS-SIMの入った902SH改でDIALUPもできるようになり、メールやWEBもみれるようになりました。ただ、外付けUSBドングルだとやはり外に飛び出ている分カッコ悪いしどうにかBluetooth内蔵改造したいなとおもいつつ、いろいろUSBドングルを3つも買い込んできました。
ついに昨日の夜からほぼ12時間かけて内蔵改造してしまいました。

何度も分解、組み立て、ケース加工を繰り返して見た目にはノーマルWS007SHですがBluetooth内蔵にしてしまいました。スイッチ1個でノーマルに戻せるように改造したつもりでしたがUSBポートがうまく動かない状態で改善の余地がありますが通常使用ではとりあえず支障無いこのまま使いたいと思います。
改造するとActiveSyncもBluetooth経由でできますし、光ADSLへのネット接続もBluetooth経由で出来ます。2++やMSメッセンジャーもBluetooth経由でできます。
超便利です。携帯の中は配線スペース無いし、配線細いのでたいぶ目・体には応えましたがとりあえず完成しました。Bluetooth動作している時には背面カバーより青いLEDが透けて怪しさ爆発です。
あ-つかれた。

バンコク新空港→パタヤ&バンコク→新空港

2006-11-24 | タイ
バンコクの新空港へ行きました。
新しい空港は到着口が混雑すごいとかトイレ少ないとかいろいろ悪口言われてますけどそんなに悪く無いです。入国審査も従来より半分ぐらいで終わり荷物ピックアップ前に両替出来たり便利です。荷物も別に遅くなく私の時には問題ありませんでした。でそれからの移動なんですが、今回は到着後パタヤ直行ですので日系旅行会社のAKGへピックアップを依頼しました。今回、パタヤまでは女性ドライバー(おばちゃん)でそんなに飛ばさない状態で1.5時間で到着しました。7月にもAKGにパタヤ直行でピックアップを頼みましたがその時には男性ドライバーで120~140Kmで飛ばして2時間だったので同じ速度なら30~40分は近くなりました。UA便で到着が23時半頃でしたが、パタヤにはAM1時30分にはつきました。パタヤならこの時間でも十分飲みにいける時間何ですが疲れたのでサッサと寝てしまいました。
パタヤの感想はロシア人が多かったです。後は別の項目に書きます。

でバンコクから新空港なんですがUA便なのでAM6時40分発です。
AM5時頃には空港到着予定なんで4時30分にホテル出てホテル前のタクシーは避けたかったのですが知らない運転手も多いと思い、事前に価格交渉しました。運転手の言い値は400Bって言いましたので全部込みで300Bで乗り込みました。旧空港も大体スクンビットからだと180B+有料道路60Bだったので大体同じぐらいじゃないかと思います。込み込み交渉だったので運転手は一般道を走りましたけど20~25分程度でたぶん距離は変わらないと思います。新空港はUAカウンターはEASYチェックインも出来て便利になりました。免税店とかはスルーしてしまいましたが、結構高級なお店一杯です。でも若いお姉ちゃんが座った状態でアグラ組んで品出ししていたりタイ人だなーという感じです。まあ、空港の感想を言えば特に問題無しです。
一番の問題はバーツ高でした。1万円で3030~3050Bですからなんか物価高を感じました。

制服オタク向け

2006-09-19 | タイ
久しぶりにバンコクへショート(4泊5日)で行ってきました。
今回の目的は釣り竿とザックです。最近、釣りするのがスキなんでなんか安くて良い釣り竿となんかバックパックモドキしたくてザックと釣り竿探しにスクンビットから2番バスで出かけました。最初の目的値はカオサンです。カオサンは何度か歩いたことはあるんですが、きっと「ザックもあるんだろうなぁー」と民主記念塔をすぎたら「降りなきゃ-」と思いつつロイヤルホテルまできてしまいました。良いんですもうカオサンあきらめました。
今度はなんかチャイナタウンに釣り竿がならんでいるところがあったなーと思いつつ「khlog運河」沿いにワット・ポ-方向に走っていきました。すると、ぬぬぬ、なにやら救命胴衣やら制服やらアーミーグッツのお店街にでました。
前から気がついていましたがそこは未探検の地なので探索してきました。救命胴衣やアーミーグッツなどと楽器屋が入り乱れて角には制帽専門店などあります。救命
胴衣などは600B程度でした。なかなかマニアックな通りです。

タイ家族旅行

2006-08-04 | タイ
パタヤとバンコクに家族旅行してきました。パタヤ3泊バンコク4泊です。
UA837便でBKK着がPM11時でタクシーで2時間でパタヤにつきました。
パタヤはノースパタヤなんで比較的おとなしいところです。
お天気も雨期でも晴れていてよかったのですが下の子供が熱をだしてしまい、プールもほとんど入れず、部屋で待機してました。
2日間で熱も引いてバスでバンコクへ移動したら今度は寒くて寒くて。
特にホテルがノボテルなんですがクーラー停めても寒くて長袖着て寝てました。
お天気もプール入れる状態じゃなく、ほとんどお買いモンざんまいしてました。
サイアムスクエアの泊まっていたのでお買いモンにはこまりませんが怪しいモンなくて自分は毎日ビールのんでいるだけで何も買いませんでした。
唯一いったのはMBKの4FのUNLOCK屋で803TをUNLOCKしたぐらいです。
家族旅行だと全然怪しいところいけません。やっぱり一人が一番です。

パタヤ埠頭にて

2006-05-08 | タイ
パタヤが好きです。でも私に短期旅行者なんで日本時間で生活してます。だから夜は10~11時には寝てしまうし朝は5~6時には起きてしまいます。パタヤは夜8時からの町ですから私にはいつも2~3時間の行動しかできません。まさにウルトラマンです。で、昼間何しているかというとだいたい午前中はプールで本読んでいたりしています。ノーズパタヤに泊まることが多いのでお昼ご飯食べるついでにサウスパタヤの埠頭までフラフラ歩いております。パタヤの昼間は静かなもんでバービアのお店番のおばちゃんか改造人間がバービアにちらほらいる程度です。そんなモンでコンビニでSPYとかビールとか買ってパタヤの埠頭で飲んでいたりします。
日本人の女の子の観光客がくるとついつい。。。。。これから自粛します。

パタヤの電気街

2006-05-08 | タイ
パタヤにもパソコンや携帯関連のビルがあります。パタヤのサウス通り沿いでセカンドと3rdの間です。COMCITYだったかITモ-ルだったかだと思います。日本食屋の大阪の隣です。携帯電話関係はノーズパタヤのbig-Cのモールとかセントラルパタヤ通りとセカンド付近にもありますがパソコン関係はここが充実していそうです。値段とかはまあほどほどです。よった際に初めて日本食の大阪に寄りましたけど安くて美味しかったです。

バンコクで安くうまい飲茶

バンコクで安くて美味しい飲茶を何度となく探してました。スクンビットに泊まり40番とか25番バス(チャイナタウン)に乗って行くと飲茶屋さがしてました。25番のバスから見かけて入ったのがCHINA TOWN HOTELをちょっとファラポーン駅側にいったところにある飲茶屋[THE CANTON HOUSE]です。飲茶15B程度でカニチャーハン(小)で50B、ビール(ハイネケン)大瓶90Bです。1人では200Bでおなかいっぱいになります。土曜日のお昼などはお客さんいっぱいになります。なかなかです。

オールドサヤーム

2006-05-05 | タイ
久しぶりに更新です。GWにバンコク・パタヤにふらふらしてます。3月にも短期間きたのですがその時に見つけた電気街スポットです。チャイナタウンのオールドサヤームというショッピングセンターがあるんですがその3階が面白いです。電気電子部品を売ってます。一様スペアパーツを書いてあるんですがどう見て表面実装の部品はスペアパーツとは言わないと思います。修理用の部品(電子部品半導体工具)なんぞ売っております。モーターやらCDやDVDのレーザーヘッド、TVのフライバックコイルなんぞなんでもあります。こことこの裏にあるへーボーマーケットはまさにタイの千石電商+秋月電子です。パンティープなんかまだまだ序の口ですな。

行き倒れ男

スクンビットの奇数側を夜歩いた人なら知っていると思いますが、ソイ7付近にいつもハイズッテイル人がいます。私が知っている限り何年(5年以上前)もここで毎日ハイヅッテいます。大体朝とかはいないんでどこかから誰かが連れてくるのでしょうけどまあ、ようやります。何も雨の日もハイヅッテいるのですが午後だと結構コギレイ選択された服きているのできっとちゃんと家があって誰かが洗濯してくれるのだと思います。今度時間があるとき誰が連れてくるのか調査したいと思います。